ビオトープ立ち上げ メダカ

メダカが泳いでいるのを見ると癒されるので、過去に何度か飼ってみましたが

全てお☆さまになってしまいました。

何故死んだのか色々調べてみました。

ダメだった要因は室内で飼おうとしたことだと思います。

太陽の光が必要なんですね。

室内で飼うには蛍光灯くらいの光が必要だと感じました。

 

そこでベランダでビオトープを作ってメダカを飼うことにしました。

 

用意したのは睡蓮鉢・メダカ用の赤玉・水草水草を植える小さな鉢です。

・睡蓮鉢は近くのホームセンターで購入。

・メダカ用の赤玉はニッソーの産卵・成長赤玉サンドを使用。

ニッソー 金魚メダカの産卵・成長赤玉サンド 1.5L

水草シラサギカヤツリウォーターマッシュルームウォーターコイン)の2種類を購入。

水草を植える10センチ弱の小さな鉢を2つ購入。

 

準備ができたので、ビオトープ水槽を立ち上げていきます。

 

まずシラサギカヤツリの準備をしました。購入時は植木鉢に土で植えられていました。

土が睡蓮鉢に流れ出して汚れるのが嫌だったので、植木鉢から取り出し、

根っこに付いた土をきれいに洗い流して、赤玉土を土代わりに

購入した小さな鉢に植えました。

 

ウォーターマッシュルームは土に入っていない状態(根っこむき出し状態)で

購入したので、赤玉土を土代わりに購入した小さな鉢に植えました。

 

何故わざわざ小さな鉢に植えたのかといいますと、水草が大きくなってきたときの

管理は別の鉢に植わっていた方がやりやすいかな、と思ったからです。

 

残った赤玉土を睡蓮鉢に敷き詰めます。

水草の鉢に使いすぎて、足りなくなり仕方なく近くのホームセンターで

違う白い石を買って混ぜました。

赤玉土の方が色や大きさが好きだったので、もう少し購入しておけばよかったと

後悔しました。

 

水草入りの鉢を置いてカルキ抜きをした水を入れて準備完了です。

 

あとは水の濁りが取れてきたころにメダカを用意するだけです。

 

ベランダも今までは洗濯を干すためだけに使っていたため殺風景です。

こちらも改善したいなと思っています。

 

色が濃い睡蓮鉢なので、白っぽいメダカが良いなと思っています。